0247-82-6888

「ベリーダンス発表が行われました。」

7月11日(月)15時より、当施設1階「地域交流スペース」において、約45分間「ベリーダンスショー」が行われました。発表して下さった方々は、郡山で本場のエジプトのベリーダンスを教えながら、あちらこちらのイベントやショーに出演されている、橋本みなみ先生と生徒さんです。ベリーダンスは世界で最も古いと言われているダンスの一つです。古代オリエントの時代から続く女性特有の踊りで、大変縁起の良いものとされ、エジプトなどの結婚式では子孫繁栄の象徴としてベリーダンスが踊られることもあるそうです。みなみ先生は、エジプトカイロに渡り本場のベリーダンスを学び、現在、女性が健康になるために、ベリーダンス・骨盤体操や身体のメンテナンス講師をされているそうです。入居者様方は、初めてみるベリーダンスに驚きと、素晴らしさに感動していたようです。

 「野菜の収穫をしました。」

当施設の畑において、夏野菜「じゃがいも」の収穫が、入居者様と、どんぐり保育園の園児によって行われました。皆さんそれぞれが、土の中から出てくる大小様々なじゃがいもに、歓声をあげながらたくさん収穫していました。