節分👹

2024.02.03 ブログ

節分👹

令和6年2月2日(金)

節分の日を前に田村青年会議所の皆様が鬼に扮し、利用者様と交流してくださいました。

この節分という日は立春の前の日と定められているみたいですね。

立春は冬から春へと季節が変わる日。この季節の変わり目に予期せぬ出来事に見舞われるなどとされてきました。

そこで立春の前日に邪気を払い、福が舞い込むようにと願って節分が行われるようになったそうです。

利用者様も豆の代わりに新聞紙を丸めて「鬼は~そと、福は~うち!」

皆様笑顔が見られ、とても楽しいひと時を過ごされていました。

ちなみに前述で「立春の前の日が節分」とありましたが、来年2025年は立春が2月3日なので

節分は2月2日になるそうです。お間違えの無いように☆彡

田村青年会議所の皆様ありがとうございました。

新年のご挨拶 ~デイサービス花音~

2024.01.04 ブログ

新年のご挨拶 ~デイサービス花音~

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご愛顧を賜り厚く御礼申し上げます。

デイサービス花音は1月4日より本年の業務がスタートしております。

職員一同、本年も皆様が笑顔になれるようより一層のサービス向上に

努めて参りますので、変わらぬご支援の程宜しくお願い致します。

本年もよろしくお願い申し上げます。

                       デイサービス花音 職員一同

謹賀新年

2024.01.01 ブログ

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。2024年の年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。                                           日頃より弊法人施設サービスをご利用頂き、心より御礼申し上げます。

昨年は新型コロナウイルスが5類に移行しましたが、引き続きご家族様方にはご面会の自粛や一部制限など、感染拡大防止にご協力いただき、心より感謝申し上げます。

 2024年がご入居者、ご利用者様、ご家族の皆様にとって、幸多い一年でありますことを心よりご祈念申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 

                                                  社会福祉法人すみれ福祉会

                                                  特別養護老人ホーム花音

地域密着型特別養護老人ホームサテライト花音

施設長 佐久間 崇

職員一同

高校生ボランティア

2023.12.27 ブログ

高校生ボランティア

12/26(火)福島県内の高校に通う2名の高校生が、当施設でボランティアとして1日活動してくれました。

入居者様のお話し相手や、様々なお手伝いをして頂きました。

なかなか慣れない事で少し戸惑った思いますが、一生懸命笑顔で接してくれました。

その後、看護師を目指してるお二人は施設内研修にも参加し、褥瘡等について学んでいただきました。

研修の最後に看護師の先輩からアドバイスをもらい、真剣にお話を聞いていました。

一日のボランティア活動を通じて体験したことを活かし、看護師という目標に向けて一生懸命頑張ってくださいね!

応援してます!

お二人ともお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

クリスマス🎄ケーキバイキング🍰

2023.12.25 ブログ

クリスマス🎄ケーキバイキング🍰

12/20(水)特別養護老人ホーム花音・サテライト花音 合同でケーキバイキングを開催しました🍰

定番のいちごショートやチーズケーキ、プリン、2色ゼリー、ロールケーキなど11種類のケーキを取り揃えました✨

入居者様ご自身で食べたいものを選んでいただくスタイルにしました。

選ぶのに迷いながらも好みのケーキを召し上がって頂きました😋

皆様おいしいと大変喜ばれていました。中にはおかわりされる方や、

5個たべた!という方もΣ(・ω・ノ)ノ!

色とりどりのケーキに目を輝かせていらっしゃいました。

また次回の開催を楽しみにしていてくださいね☆彡