0247-82-6888

令和6年2月2日(金)

節分の日を前に田村青年会議所の皆様が鬼に扮し、利用者様と交流してくださいました。

この節分という日は立春の前の日と定められているみたいですね。

立春は冬から春へと季節が変わる日。この季節の変わり目に予期せぬ出来事に見舞われるなどとされてきました。

そこで立春の前日に邪気を払い、福が舞い込むようにと願って節分が行われるようになったそうです。

利用者様も豆の代わりに新聞紙を丸めて「鬼は~そと、福は~うち!」

皆様笑顔が見られ、とても楽しいひと時を過ごされていました。

ちなみに前述で「立春の前の日が節分」とありましたが、来年2025年は立春が2月3日なので

節分は2月2日になるそうです。お間違えの無いように☆彡

田村青年会議所の皆様ありがとうございました。