0247-82-6888

彼岸行事食

23日(金)の当施設の昼食は、お彼岸の行事食でした。

メニューは「二色おはぎ・すまし汁・冬瓜のそぼろ煮・茶碗蒸し・ほうれん草の胡麻和え・野菜さつま揚げ・ミルクプリン」です。

調理員が「おはぎ」一つ一つ手作りし、旬の冬瓜を使用した「そぼろ煮」は秋を感じていただけるメニューとしました。

入居者様、デイサービスの利用者様方は、「わー、今日のごちそうは何だべ」と心待ちにして下さっていたようで、「わ~おはぎだ。久しぶりだ。」と喜びの声と、食べ終わってからは、「美味しかったよ。」「うまかった。」「あんたが作ったの?よいでねがったべ。うんとうまかったよ。」とあちこちから、感想が聞かれました。私たち調理員もその声に、「頑張って作って良かった。」とうれしい気持ちになりました。

今回、普段お粥を召し上がっている入居者様、利用者様方にも「おはぎ」を楽しんで頂きたく、ひと手間加えて調理しました。普段なかなか箸が進まない方も、「ごちそうだ!!」と食べて下さる姿も見られました。

施設にいながらも、みんなで秋の訪れを、少しでも感じていただけたのではないかと、ほっとしました。