0247-82-6888

10月に入ると、木々の葉も色好きはじめ秋らしい雰囲気も感じられるようになってきましたね。「スポーツの秋」「食欲の秋」「読書の秋」など、いろいろな事に取り組める過ごしやすい季節です。しかし、朝晩は冷え込むこともありますので、体調を崩さないよう規則正しい食生活を心がけ、充実した日を過ごせるようにしましょう。秋は実りの秋でもあります!!栄養素を豊富に蓄えた旬の食べ物を取り入れ、寒さに負けない体づくりをしましょう!!

「栗」

ビタミンB1、カリウム(高血圧予防など)、タンニン(ポリフェノールの一種で、老化防止がん予防に効果的といわれている)、ビタミンC(熱に強く、加熱しても壊れにくい)を豊富に含んでいます。また、サツマイモと比べると食物繊維が豊富であることも特徴です。さらには、現代人に不足しがち、でも必要不可欠な亜鉛(味覚、肌、髪の毛などに関わってくる)も豊富に含まれています。

「さんま(秋刀魚)」

DHA・EPAを豊富に含んでいるのが特徴です。また、ビタミン・鉄・カルシウムなどのビタミン・ミネラルも豊富に含まれています。

DHA(ドコサヘキサエン酸)とEPA(エイコサペタンエン酸)には、血液をサラサラにする成分や脳細胞を活性化させ、頭の回転を良くする効果があると言われています。悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロールを増やしてくれる働きもあります。それにより脳梗塞や心筋梗塞などの病気の予防、認知症やアルツハイマー型認知症等の予防に効果があるとされています。

カルシウムの吸収を助けるビタミンDや貧血の予防に働く鉄なども、多く含んでいます。