0247-82-6888

3月の食べ物にまつわる、今日は何の日??

3月8日は『サバの日』です。(他にも色々あるそうなので興味のある方は調べてみてください。)

〇サバは古くは縄文時代から食べられていたという、日本人にはなじみ深い魚ということもあり、興味関心をもってもらい、日本人が古くから恩恵を受けているサバへの感謝を示すとともに、サバについて深く考える日とすることを目的として制定されました。

〇「サバの生き腐れ」という言葉があるように、急速に鮮度が落ちやすいという扱いにくい面があります。年齢をごまかすことを「サバを読む」と言いますが、これは鮮度が落ちやすいサバを大量に売りさばく際、漁師や魚屋がろくに数も数えずに売り買いしたことに由来するそうです。このサバの鮮度が落ちやすいという弱点を克服するために、加工する技術が発達しました。食あたりを防ぐために酢を使った「しめさば」など、独特の食べ方も生まれました(その他、、、塩焼き、味噌煮、干物、缶詰等)。

〇サバは悪玉コレステロールや中性脂肪を減らし、善玉コレステロールを増やすEPAやDHAが豊富に含まれ、ビタミンB12やビタミンDも多く含まれる食品です。手軽においしく食べられる加工品をうまく活用して、日々の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか。

*参考資料:「INSIGHTNOW!」HP参照