0247-82-6888

10/19(水)「カツ丼・オムライス」

当施設で初めての選択食を実施しました。

カツ丼とオムライスの2つから、デザートのゼリーでもりんごとオレンジから選んで頂きました。豚カツは硬くて食べにくい印象もありますが、カツ丼にすることで衣が軟らかくなり、入居者の方々からも「軟らかくてうまい!!」と、箸がすすんでいるようでした。また、カツ丼のソフト食にもチャレンジしました。入居者様はもちろん職員からも喜びの声が聞かれ、見た目で食欲がそそられ、また、食べごたえのある仕上がりになったのではと感じました。オムライスは見た目鮮やかに仕上げることができ、「玉子がふわふわでおいしいよ!!」という声も聞くことができました。

また当施設の畑で採れたさつま芋を使って甘露煮も作りました。ホクホクと甘みもあって、入居者様・利用者様からも大好評でした。「俺が掘ったさつまいもかぁ!!」と嬉しそうに召し上がる姿も見られました。「こうやって旬の物が食べられて、おいしいよ」と、声をかけてく下さったり、みんなで秋の味覚を味わい、会話を楽しまれながら食事して頂けたようでした。

結びに、調理員をはじめ介護職員の方々にも事前のアンケートから盛り付け・提供までご協力頂き、無事選択食を実施することができました。ありがとうございました!!