0247-82-6888

皆さん、こんにちは。当施設の食事はいかがでしょうか?

4月に入り、朝晩まだまだ寒い日が続きますが、日中は春らしく温かく感じられ、過ごしやすくなってきたのではないでしょうか。そして、色とりどりの花々が咲くのが待ち遠しい季節となってきましたね。

また、たけのこやうどなど、早春に旬を迎える食べ物が増えてくる時期でもあります。当施設の食事でも、皆さんに春を感じて頂けるよう、旬の食材を取り入れたメニューにしてみました。是非、一緒に春の訪れを身近に感じて頂けたら幸いです!!

「たけのこ」

春を代表する食べ物ですね!!たんぱく質が豊富で、ビタミンB1・B2、ミネラルを含んでいます。また、「食物繊維」豊富に含んでおり便秘の予防・改善、またコレステロールの吸収を抑え体外へ排出してくれる効果が期待できます。たけのこを茹でた時の白い粒は「チロシン」という栄養素です。神経伝達物質の原料となる栄養素で、集中力を高めたりストレスを和らげるなどの効果があるといわれています。

「うど」

うどの大半は水分からなっていますが、決して栄養素が豊富な食べ物とは言えませんが、体の代謝機能などに作用する微量栄養素を含んでいます。中でも、体内の水分代謝を良くする「カリウム」が豊富に含まれており、余分なナトリウムの排出する役割があります。また、旨味成分でもある「アスパラギン酸」が含まれているのも特徴です。エネルギー代謝を高める作用も期待できる栄養素で疲労回復にも役立つといわれています。

参考資料:旬の野菜百科HP、良好倶楽部HP、食品の効果効能辞典HPより