0247-82-6888

あけましておめでとうございます。今年も一年間施設給食を通して皆様の笑顔がみられるよう、心温まる食事づくり!季節を感じられる食事!!を心がけ、皆様と「食」を通じて関わっていけたらと思っております。本年もご指導の程、宜しくお願い申し上げます。

今日は何の日?

1月17日は、『おむすびの日』❕❕

1月17日は阪神・淡路大震災の日。食べ物もなく、不安のどん底にいた被災者は、ボランティアによる炊き出し(おむすび)に助けられました。この大震災での体験をきっかけに、「ごはんを食べよう国民運動」がはじまりました。いつまでも食料とりわけ米の重要性、ボランティアの善意を忘れないために、ごはんを食べよう国民運動推進協議会では1月17日を「おむすびの日」と定めました。

ふるさとのおむすびとして、全国各地様々なおむすびがあるそうです。今回は、東北6県のおむすびを紹介したいと思います。*引用文献:ごはんを食べよう国民運動HP