0247-82-6888

「音楽リハビリ体操『ハピりずむ』やっています」

6 月より花音では、8 ビートのリズミカルな音楽に合わせて、楽器「マラカス」を使用したリズム運動をしたり、利用者さんが好きな演歌を歌ったりと音楽療法的レクリエーション、音楽リハビリ体操「ハピりずむ」を各ユニットごとに、週1 ~ 2 回程度行っています。

音楽療法では、心と体に刺激を与えることで機能の維持や回復を図る」「その人本来の力を引き出す」「感情の安定や意欲増進」が期待できるといわれています。利用者様からは、とても好評で体操の日を心待ちにしているようです。体操の中で、音楽に合わせて「ヤー! ! 」と大きな声を出すのですが、皆さん笑顔で「ヤー! ! 」と声を出し、生き生きと参加され楽しまれています。

「畑で野菜収穫」

敷地内に畑が完成し、野菜作りを始めました。利用者様と一緒に苗の植え付けをして、収穫できるようになってきました。まだまだ、土が新しく思うような収穫にはなりませんが、これから利用者様と一緒に楽しみながら、季節が感じられる畑作りをしていきたいと思います。

「夏祭り・誕生会各種行事が行われました」

今月は、お誕生会や夏祭りなど、各ユニットごとに工夫がなされ、歌を歌ったり、花笠音頭を踊るなどして祭りの雰囲気を利用者の皆さんが笑顔で楽しまれていました。